big
茨城新聞(2018年9月19日付)に掲載されました
 平成30年9月13日(木)にオリンピアン講演会を実施いたしました。
 2020年には自国でオリンピックが開催される機会を活かし,スポーツへの興味・関心を高め,オリンピックメダリストの方からの講話を聞くことで,生徒が生涯にわたって豊かなスポーツライフを継続するきっかけになればと考え,実施いたしました。
 講師に2008年北京オリンピック出場,2012年ロンドンオリンピック柔道60 kg級で銀メダルを獲得した,平岡拓晃先生をお招きし,講話と柔道のデモンストレーションをしていただきました。
 講話では,失敗は悪いことではない,失敗は誰でもすること,本当の失敗は失敗と向き合わないこと,というお話をいただきました。失敗を恐れず挑戦することが大切であり,本当に大切であるという,力強いお言葉をいただきました。
 デモンストレーションでは,本校の柔道部や一般の生徒が技をかけたり,かけられたりと,生でオリンピック選手の技を体験する事ができ,とても楽しく,貴重な時間となりました。
 今日の機会を活かし,生徒たちが今後もスポーツに親しみ,オリンピックに何かしらの形で参加してもらえればと思います。