big
 平成30年4月9日(月)に第11回入学式を本校体育館にて挙行いたしました。
 128名の入学生の皆さん,ご入学おめでとうございます。
 
 入学生入場の様子です。皆さんの夢と希望に満ち溢れた様子がひしひしと伝わってきます。

  
 

新入生代表宣誓を中軍さんが堂々と行いました。
 



これから3年間,磯原郷英生としての誇りと自覚を持って過ごしていって欲しいと思います。

  
 


校長式辞
 校庭には春の花びらが舞い、花園の山々には霞のように桜が咲く今日の佳き日に、平成30年度茨城県立磯原郷英高等学校第11回入学式を挙行できますことは、私ども教職員にとりまして誠に喜びに堪えません。
 北茨城市教育長 豊田健司様始めご臨席賜りました皆様に対し、心より御礼申し上げます。
 本日、128名の生徒の、本校への入学を許可致しました。
 新入生の皆さん、誠におめでとうございます。皆さんの入学を本校の職員を代表して、お祝い申し上げますとともに、心より歓迎致します。
 さて、本校は昨年12月に創立10周年の記念式典を開催致しました。「郷英」という名のとおり、郷土に根ざした優れた人材の育成を目指し、北茨城市唯一の高等学校として着実に歩みを進めております。
 本校は単位制高校です。自分の興味や関心、希望する進路に併せて、自ら学習する科目を選択し、自分の目指す進路に応じた学びの出来る学校です。
 また、1年次生が、全員、部活動に加入する制度をとっています。高校生活において部活動は、人間として生きていく上で何よりも大切な「人とのコミュニケーション力」や「人格の育成」に大いに役立ち、皆さんを大きく成長させてくれます。ぜひ3年間続けて、自分の希望する理想の進路に繋げて頂きたいと思います。
 ご存じのとおり皆さんの高校卒業年度から、大学の入学試験制度が、大きく変化します。それに伴い高校の授業形態も先生の講義を聴く形態の授業から生徒同士の対話を重視する授業へと移行しています。皆さんはすでに中学校で対話を重視したアクティブラーニング形式の授業を受けてきていますので授業について心配する必要はありません。
 本校では、今までも、1年次よりきめ細やかなキャリア教育を行ってまいりました。お陰様で、卒業生5年連続進路決定100%を続けております。皆さんの卒業に向けて、新しい大学入試制度に対応する課外授業、特に英語学習などを推進してまいります。また、地元、磯原中学校は元より精華小学校や北茨城市立図書館,北茨城市社会福祉協議会などと連携した活動も継続して行っていきます。皆さんも部活動とともに学校外でのボランティア活動にも積極的に参加して、たくさんの経験を重ねていっていただきたいと思います。
 学校生活は、積極的に過ごせば、あっという間の3年間です。しかし、思い通りにならないことや辛いことがあると、1日がとても長く感じる3年間になってしまいます。もし辛いこと,悲しいこと,苦しいことが起こっても一人で抱え込まず保護者や友人に話したり、何よりも本校教職員に思いを伝えて下さい。必ず心が軽くなり学校生活が楽しくなる手立てが見つかります。本校には、教職員だけでなくスクールカウンセラーもスクールソーシャルワーカーも何かの時には みなさんの生活をバックアップしてくれます。ぜひ、充実した3年間を過ごしていただきたいと思います。教職員一丸となって、生徒の皆さんを,応援していきます。
 次に 保護者の皆様にお祝いとお願いを申し上げます。
 本日のお子様のご入学、誠におめでとうございます。大切なお子様を本日よりお預かりいたしますからには、教職員一同、愛情と情熱を持って、3年後には全員が希望を実現しこの学び舎を巣立っていけますよう指導、援助にあたってまいります。保護者の皆様と教職員が、ともにお子様の成長を伝え合い、明るい希望を見いだせるよう連携していきたいと考えております。どうぞご協力を、よろしくお願いいたします。
 結びに、新入生の皆さんの明るい未来と希望、輝かしい可能性と限りない前途を祝福しますとともに、本日ご臨席を賜りました皆様のご発展、ご活躍を祈念し式辞といたします。